--年--月--日 --:--


曇天 下

2010年01月31日 23:11

 

 緊張で心臓が高鳴る。つい先刻まで苛立ちに満ちていた純の心境は一転、無に返った。

 呼吸がままならない。大きく息を吸っては小さく息を吐き、小さく息を吸っては大きく息を吐き。


 車体のエンジン音が嫌に大きく聞こえる。ドルンドルンと揺れる心を掻き立てる。

 純は我をしかと取り戻すと、途端に目の前を凝視した。あの子は、あの子はどうなった!?


 純の視界の先に映ったのは、目の前で急停止した車に腰を抜かしている少女の姿だった。イヤホンが片方抜けて音漏れしているが、そんな事等どうでもいいと言わんばかりに。


 幸い後ろからは車が来ていなかった為、難は逃れた。純が窓から顔を出し、少女の身を心配していると、少女は我を取り戻したのか立ち上がり、純を形相で睨みつけた。



「危ないじゃないのよ、人殺し!」


 そう言って少女は、もう青に変わった信号を渡って足早に去っていった。純はその状況がよく理解出来ずに暫く呆けた。その後でようやく状況を理解し、呆けを極度の苛立ちに変換させる。


「何が人殺しだ! 悪いのはそっちだろ!」


 純は根限りにハンドルを叩いた。寄せ、歯をギシギシと擦り鳴らす。

 その場でクラクションを鳴らし続けるなり、窓ごしにストレスをぶちまけるなりしようとも思ったが、この場でそれをするのはあまりに社会性から離れており、公共を乱す事にもなる為、懸命にこらえた。


 あの拍子において、純に非は無かった。あるとすれば前をよく見ていなかった程度。信号無視で渡った少女の方が明らかに非があるのは当然の話。なのに何だこの矛盾は。正しきと間違いの真実が歪んだこの世界。天地は何時か逆さになるとでもいうのか?



 信号がまた青に変わると、純は腑に落ちないまま車を再度発進させた。右足でアクセルを踏みながらも、左足でトントンと貧乏ゆすりを続ける。

 
 高校で習った荀子の性悪説が脳裏を過ぎる。人は皆欲望に満ちていると。

 まさにその通りだろう、上辺だけでは正しきの衣を纏って、本質を見てみれば欲望に飢えたモンスターだ。


 そして人は薄々とそれを知りながら生きている。悪に満ちた自らの存在に気づきながら。

 そう、佐東 純も悪なのだ。否定はしない。だから今も苛立っている。


 そんな中、ようやく純は煙草の存在を思い出した。煙草は急停止の際、地に落ち、もうもうと煙をあげながら灰を作り出していた。

 こんなに煙があがっているにも関わらず、それに気づかない始末。純の苛立ちはそこまで高まっており、それを収めるのに相当な時間を要したことを意味する。

 純が煙草取り上げると、火種の触れていた部分が少し焦げていた。純は煙草をグリグリと灰皿に押し付けると、ため息を一つ漏らした。



「疲れた」


 目の前には駐車場が見えていた。我が家であるボロアパートの目の前にある、無駄に高額な駐車場。

 そこに純は車を止めると、キーを手に取り、車内から出た。次にとった行動は大きな気伸び。その次に首の骨を鳴らし、指の骨を鳴らす。今日は突然のハプニングに心身共に疲弊しきってしまった。こういう日は早々と眠るに限る。


 純はアパートの自室目の前に立つと、先程のキーと共につけられた家の鍵を取り出す。大きな欠伸をした後に、自室に入ると、純は本日二度目、目を丸くする事になる。



「誕生日おめでとう!」


 クラッカーの音が響いた。部屋は綺麗に飾りつけがなされており、小さなテーブルにはところせましと大きなケーキが乗っていた。そんなドッキリを仕掛けてくれたのは、他でも無い。


 最愛、若子。


「あ……」


 純は突然の事に戸惑いを見せた。忘れていたのだ、自分の誕生日を。

 世知辛い社会。天地と地もわからぬ、曇天に満ちたこの世界の中で純は何もかもを忘れていた。本当に大切な、自分の幸福を。


 幸せを数えてごらん、それが幸せだから。


 下らないマイナス思考に溺れ、堕ちていた。天と地の違いさえわからぬフリをして、見える曇天を誤魔化していた。世界はこんなにも真っ直ぐだというのに、始点と終点を繋ぐ中点は、こんなにも真っ直ぐだというのに。



「ありがとう」


 曇天の狭間から、日差しが照りだした。










・作品内容

社会のドロドロとした感じを表現したくて書いた短編ッス。

後は情景描写、心理描写の訓練の為。

管理人は甘ちゃんなので、結局曖昧な世界しか表現出来ませんでしたが (爆)

もっとね、こんなくだらない世界を面白いと言えるような、幸せを見つけて欲しいんですよね、そして照準定めたら、ビックリするぐらい真っ直ぐ進めるんで。楽しいよ、人生って。そう言える自分がいるからこそ、そういう事を教えたくて。

まあ、下手糞だから上手く伝えられないけど (笑)


・書き終えて

上、中に比べて下が長いなコレ!? (笑)

要約しきれかっただけです、すいま千円。

前半ノリノリすぎて後半は燃料切れ。最後のとことかもっと綺麗に心理描写を書きたかった。まあそこはまだ実力不足ということで精進、精進。

結局はね、曇天ボーイ&ガールに語りたかったわけですよ、下らないプライドで自分の幸せ捨てんなって。

管理人は少なくとも部活で道真っ直ぐ進めてるからさ、就職安泰じゃないけど、それって将来安泰っては言えるじゃん!? (汗)





曇天 中

2010年01月31日 16:02



 車内に荷物を置き、席に着くと純は大きく一息ついた。ポケットからキーを取り出しエンジンをかける。

 ドルン、ドルンとうるさいマフラー音と共に車体が振動で揺れだす。廃車の予定だっただけにこの振動が不快のなんの。


 純は大きな欠伸をしたあと、目尻に浮かんだ涙を手で拭ってからアクセルを踏んだ。

 目的地はもちろん家。今日も何気ない日常の一日、やる事等ある筈も無く。


 車道をブイブイと走らせる中、純は助手席に無造作に置かれたカセットテープを取ってデッキに差し込んだ。

 暫く雑音が鳴った後、ガチャリと音を立てて昭和レトロな音楽が車内を響く。ボリュームを上げ気分は快調、純の年頃には堪らないポンキッキーの“歩いて帰ろう”と共に思いふける。



 走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく……。


 ナイスレトロ! あの頃は本当に良かった、誰もかれもが純心に満ちて、何の不満も無く生きていた。まだ若かりしあの頃は。

 純はため息をつきながら手動のレバーを回して窓を少し開けた。胸のポケットから煙草を一つ取り出し、ライター片手に火を灯す。煙草が赤く灯ると、ライターを放り投げ大きく煙を吐き出した。


 この世の中を吐き出すように。

 煙は窓の隙間から抜けていき、上昇していく。その様はまるで曇天に吸い込まれていくようであり、異様な何かを漂わせている。



 何時からだろうか?

 この何の面白さも無い、くだらない世界をくだらないと決め付けたのは。前の見えない世界に対して、前に進むことも忘れて億劫になってしまったのは。そしてそれを平然とやりすごす自分は何なのか。


 何時しか佐東 純は自分が曇天でいることに気づかなくなっていた。晴れる事も知らず、雨を降らす事も知らず。ただどちらも選ばずやりすごす。

 不安で嘲る事もせず。



 だから歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう。


 曇天の空じゃ、歩いて帰る事さえままならない。

 懐かしきあの頃を思い出させてくれていたはずの“歩いて帰ろう”は、結果的に終わる頃には純の宿す曇天の億劫さを露呈していた。純は歯ぎしりを立て、カセットを取り出す。


 あの頃さえ、今では俺を馬鹿にするのか?


 純は必要以上に煙を吐き出す。車内に充満する煙を効率よく排出する為に更に窓を開けた。

 風のビュンビュンと突き抜ける音が僅かばかり純の心境を落ち着かせる。そんな瞬間だった。


 瞬間は仰天と化す。


 純は何も間違っていなかった。向こうの失態。青信号を気にせず渡る純に対し、突如横断歩道から一人の少女が視界に飛び込んできた。

 少女は耳元にイヤホンをはめ、音楽鑑賞に浸っている。それ故、赤信号を渡っていることにも気づかず。



 純は目を丸くし、急激にブレーキを踏み込んだ。タイヤとコンクリートの擦れる音がギャリギャリと曇天に響く。そういう刹那、人は生を忘れる。ただ刹那の緊張に意識の全てを支配され。

 ただ響くは曇天に地鳴る摩擦音、高々し。









曇天 上

2010年01月30日 22:55

 

 佐東 純(さとう じゅん)は極めてありふれた人間の一人だ。

 中学は平凡な成績で一般的な高校の普通科に入学。その後も成績は平凡止まり、是が非でもこれがしたいという職業もなく、口裏合わせで営業商社に就職した。


 そういう経緯を辿り、純は今日も何気なく日常の大半を仕事に費やし、何ということもない人生を淡々と繰り返している。


 社内では現在、皆がデスクワークをこなしている。誰もがパソコンに向き合う中、エアコンのゴウゴウと響く重音とキーボードを弾く軽快な打音がテンポのみが室内で響いている。

 それ等の音を意識から外し、純はデスクワークを止めて時計の針を見つめた。


 響く音を外すと聞こえてくるのは、秒針のカチ、カチと響く極静かな音。秒針は次々と数字を乗り越え12に到達しようとしている。

 あと、少し……。



 秒針が完全に12を乗り越えた時、時針は5を指した。5時。

 純はパソコンを閉じるとガタリと席から立ち上がった。それを見て他の社員も時計を見だす。5時だという事に気がつくと、一斉にパソコンを閉じ始めた。


 勤務時間終了。それをオーバーしてまで働く程、この会社に出来た人間はいない。

 むしろこんな三流企業で働いてやっているだけでも感謝して欲しいぐらいだ。生きていくのがやっとなぐらいの給料しかだしてもらえないこんな会社で。



 純は社員に与えられている狭いロッカーで帰宅の準備を整えている中、深く熟考していた。

 でるはずも無い答え。


 人生を生きる意味。


 始点、終点を繋ぐ中点こそが人生。ただ、走り続ける限り抜けられない中点に何の意味があるのだろうか? 生まれた時から産声をあげ、いつの間にか反吐が出る程腐った世の中に入り込んだ自分、佐東 純に何の意味があるのだろうか?


 今、生きる意味があるとすれば、最愛の彼女、若子(わかこ)の存在だろうか。


 これといって可愛いというわけではない、これといってお洒落なわけではない、これといって人より秀でているわけでもない若子。だが純が若子を最愛としているのは事実。

 なら何処を愛しているのかって? そんなの答は簡単だ。



 全て。

 最愛するのに要素が必要なのか? しぐさも含め全てが好きだから最愛なのだ。単に顔や性格、上辺だけを見て好きだと判断することを純は最愛とは言わない。


 それだけ若子を最愛としているから。若子を失えば、純の中点は余りに暗く淀み、滲み、何も見えなくなるだろう。

 道さえも。


 純は帰宅の準備を完了し、会社からゆるりと出た。親族が新車に買い換える際、廃車にしようとしていたオンボロ軽自動車の下へと向かう。


「曇天か」


 傘を持って来ていない純は空を見上げて不安気に呟いた。何時雨が降るやも知れない。家に着いた頃にドシャ降りでもされた時にはズブ濡れは避けられない。

 曇天の不安は、中点の道を映しだすように。









小説ブログ始動

2010年01月29日 23:46

メイプル総回診? ああ、財前ゴウ氏のブログね。

あれは面白いよ本当、管理人も定期的に見てるよ。文章多いのに、文章力高いしね。尊敬してます、マジで。


君のとなり? 君のとなりには幸子がいるね。 ……ああ、ショウーkunn氏のブログね。

あの人はヤバイね本当、200レベ到達の瞬間はブログで見ても息を呑んだよ。数年前の話だけどね。



皆スゴイよね、文才っつうの? 天性っつうの? とりあえずそれなりのポテンシャルはあるよね。


生憎管理人はそういうの無いんで、パンピーなんで。

日記? なにそれ。



此処はメイプル小説ブログだバカヤロー!

ん、ただの自己満厨二小説だろうと? そんなの見ないとわからんぜ。作家志望ではないがそれなりに作法の勉強なんかはしてるんだぜ。



たいしたことないかは…… 見てからでも遅くはないっしょ?

てことで、メイプル小説メイン+題材フリーの短編etc…… で頑張るわ。








